COLUMN

47コラム

芸能人をキャスティングする3つのメリットと効果的に起用するコツ

この記事では、芸能人を自社のプロモーションに起用するメリットを詳しく解説します。

記事の後半では芸能人を上手に起用するコツも紹介しているので、これからキャスティングを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

芸能人を起用する3つのメリット

芸能人を自社のプロモーションに起用するメリットは以下の3つです。

1. 企業のイメージアップにつながる
2. 話題性が高まり宣伝効果アップにつながる
3. 印象に残りやすい

それぞれのメリットを詳しく解説していきます。

1.企業のイメージアップにつながる

芸能人をプロモーションなどに起用することで、企業のイメージアップ効果が期待できます。

例えば好感度の高いタレントを起用すると、それを見た消費者は企業に対して好印象を持ちやすくなります。これは企業イメージだけでなく、自社の商材に対するイメージアップにもつながります。

その際に、伝えたい企業イメージとマッチした芸能人をキャスティングできれば、より効果的なイメージアップが狙えるでしょう。例えば、フレッシュさを打ち出したい場合は若手俳優を起用したり、高級感を打ち出したい場合は大御所タレントを起用したりと、様々なパターンが考えられます。

2.話題性が高まり宣伝効果アップにつながる

芸能人を起用したプロモーションが話題になれば、宣伝効果アップにつながる場合があります。

例えば消費者から「あの企業のCMが面白い」と感じてもらえると、SNSなどで拡散されたりテレビで紹介されたりと、話題性が高まります。

話題にあがることが増えれば企業や商材を知ってもらえる機会も増えるため、より効果的な宣伝が見込めると言えるでしょう。

3.印象に残りやすい

芸能人を起用したプロモーションは、消費者の印象に残りやすくなります。

また、最近ではタレントを起用したプロモーションがネットで話題になることも多いです。そうなれば、「あのタレントがCMに出演している企業(商品)」という印象が根付いてきます。
つまり芸能人を起用すれば、消費者の印象に残るプロモーションが打てると言えるでしょう。

効果的に芸能人を起用する3つのコツ

https://casting47.jp/content/uploads/2022/02/2f721f179a17c3210358e34c3009dad8.jpg

「影響力が強いから」といって闇雲に芸能人を起用してしまうと、期待したような結果が出ない場合があります。

そうならないよう、ここでは効果的に芸能人を起用する3つのコツを紹介します。

1.芸能人を起用する目的の整理

目的(土台)が定まらないままキャスティングしてしまうと、伝えたいことが曖昧になり、思っていたプロモーションとは異なるなど、ズレが生じてしまう場合があります。

芸能人をキャスティングする前に、まずは目的を整理しましょう。

例えば以下のような目的が、代表的なものとして挙げられます。

● 商材の宣伝
● 企業のブランディング
● 企業のファン醸成

プロモーションで最大限の効果を得るために、まずはどのような目的で施策を行うのかを一度整理してみましょう。

2.ターゲット選定

どのような消費者(ターゲット)をプロモーションの対象にするかを決めましょう。

ターゲット選定の例)
●コストパフォーマンスのいい化粧品→女子中高生
●オールインワンの高機能化粧品→忙しい主婦層・社会人女性

ターゲットが選定できればそのターゲット層に支持されている芸能人を選べるので、消費者とプロモーションのミスマッチを防ぐことができます。

3.どの媒体で起用するか決める

効果的なプロモーションにするために、芸能人をどの媒体で起用するかを決めましょう。

例えばTVCMを活用する場合には、知名度の高い芸能人の起用が適しています。他にもSNSが媒体となる場合には、“インフルエンサー”と呼ばれるSNS上で影響力の強い芸能人の起用が効果的です。

このように、芸能人の起用による効果を最大限発揮できるかどうかは、起用する媒体に起因することも多々あります。まずは自社の商材やターゲット、予算に適した媒体を決め、その媒体でより効果を発揮できる芸能人を起用すると良いでしょう。

キャスティング会社にご相談を

https://casting47.jp/content/uploads/2022/02/5e4896966c9944fcf00890f4502605bf.jpg

自社のプロモーションに芸能人を起用(=キャスティング)することは、大きな効果を得ることが期待できます。

その反面、自社でキャスティングを行う場合は、以下のような項目を通常業務と並行して行う必要があり、担当者様のご負担が大きいかもしれません。

● 芸能事務所との細やかな交渉や調整
● トラブルを未然に回避するためのリスクヘッジ
● 煩雑な契約管理

「47キャスティングパートナーズ」では、芸能人のキャスティングはもちろん、目的設定や予算に合わせたプランのご提案などを一貫して行っています。また、出演交渉や契約管理など、煩雑な業務も一括でお任せいただくことが可能です。

無料相談も行っているので、これから芸能人を起用したプロモーションをご検討中の方は、ぜひ47キャスティングパートナーズにご相談ください。
ご相談はこちら

KEYWORDS キーワード