COLUMN

47コラム

芸能人をキャスティングする流れと知っておきたいトラブル回避のコツ

この記事では、芸能人をキャスティングする流れを詳しく紹介しています。これからタレントを起用したいと考えている方は、具体的な流れを知る事で、起用までのイメージがしやすくなるでしょう。

芸能人をキャスティングする流れ

芸能人をキャスティングするまでには、以下のフローをたどります。
1. イメージやターゲットに合うタレントの選定
2. 各芸能事務所との交渉や調整
3. 撮影当日のケア
4. 撮影後の契約管理
ここではそれぞれの流れを、1つずつ詳しく解説していきます。

1.イメージやターゲットに合うタレントの選定

まずは自社のプロモーションに「どのようなタレントを起用するのか」を決めていきます。

具体的なタレント選定のポイントとしては、以下の2つが挙げられます。
1. 起用するタレントが企業(商品・サービス)のイメージとマッチしているか
2. 起用したいタレントが、商品やサービスを利用するターゲットに支持されているか

例えば、ある化粧品を「20~30代の女性」というターゲットに向けて打ち出すとします。その場合、”20~30代が憧れる女性モデル”や、”20~30代の女性視聴者が多いインフルエンサー”など、様々なキャスティング案が考えられます。

タレントの選定はプロモーションの効果を左右する要素の一つであるため、しっかり時間を取ってリサーチし、丁寧に進めていきましょう。

2.各芸能事務所との交渉や調整

タレントの選定ができたら、そのタレントが所属する芸能事務所に連絡し、出演条件の確認やスケジュールの交渉・調整に入ります。

出演条件やスケジュールに関しては、後々トラブルとならないよう、事前にしっかりと固めておく必要があります。

仮に企業のプロモーション動画の撮影をするとしたら、以下のような項目を事前に事務所に確認できるようにしておきましょう。

1. 撮影する日にち(タレントのスケジュールに空きがあるか)
2. 契約条件・稼働内容の確認(こちらが提示する契約条件や稼働内容が問題ないか)
3. 出演料(こちらが希望する予算内か)

タレントを選定できても、条件が合わなければ本末転倒です。そのため、双方の認識のずれを無くすために出演交渉は念入りに行うことをおすすめします。

3.撮影やイベント当日のケア

撮影を円滑に進めるために、関係者のアテンドや現場のケアをしっかり行う必要があります。

控室の準備や当日の段取り・動線の確認、撮影が予定より遅れていないか随時確認するなど…その他細かい気遣いが必要となるでしょう。

このようなケアを丁寧に行うことで、滞りなく撮影を進めることができます。より良い作品を作り上げる上では、とても重要な役割と言えるでしょう。

4.イベントや撮影後の契約管理

撮 影が終了した後も、多くの場合は契約管理が発生します。「撮影したらそれで終わりじゃないの?」と思うかもしれませんが、実際はそうではありません。

たとえば、プロモーション動画に出演してもらった場合を考えてみましょう。ここでの契約期間が1年だったとすると、動画を使用できる期間も1年間ということになります。

継続してその動画を使用したい場合は、契約更新などの手続きが必要です。そのため、どのような契約内容で、いつ更新が切れるといったことをしっかり管理していく必要があります。

また、撮影前に契約を締結する場合もあるため、事前に契約書を締結するタイミングを確認しておきましょう。

https://casting47.jp/content/uploads/2022/02/c1574b0fa5c140cc4d08672d69dac08b.jpg

キャスティングでのトラブルを回避するには

トラブルを未然に回避しながら上手にキャスティングをするために、ここではトラブル回避のコツを3つ紹介します。

1.契約期間や起用の制限について理解しておく

キャスティングでのトラブルを避けるためには、「契約期間」や「タレントが既に契約している案件(=他社競合)」について制限がある点について正しい理解が必要です。

たとえば「契約期間」に関しては、契約期間を確認せず起用を続けていると、契約違反になる場合があります。一度タレントを起用したからといって、永続的にそのタレントがプロモーションに使用できるとは限らないのです。

タレントの起用期間には区切りをつけるのが一般的です。仮に1年間の契約期間を定めていたとして、その後も同じプロモーションに使用したいのであれば、再度契約料を支払わなければなりません。

また、「タレントが既に契約している案件(=他社競合)」についても理解が必要です。
起用したいタレントが既に競合他社の広告へ出演している場合などは、同カテゴリーの製品や同じ分野の企業広告に出演してはならないという契約上のルールがある可能性があります。そのため、タレントが既に契約している企業の情報も知っておく必要があります。

後々トラブルにならないよう、「契約期間」や「タレントが既に契約している案件(=他社競合)」についてはしっかり理解を深めておきましょう。

2.起用する芸能人のスケジュール調整は慎重に行う

起用する芸能人のスケジュール調整は念入りに行いましょう。

人気なタレントになればなるほど様々な活動をしているため、スケジュールの調整が困難となります。こちらの希望している納期スケジュールにタレントのスケジュールが合わず、断念するという結果に繋がりかねません。

トラブルなくスケジュール調整を行うには、曖昧なままで進めないことが大切です。後で確認できるよう、メールでやり取りを心掛けるなど、なるべく文面に残しておきましょう。
また、イベントや撮影の候補日をいくつか考えておくのも有効です。特に天候で左右されそうな場合、候補日は複数用意しておくと安心です。

上記の点を踏まえつつ、イベントや撮影の準備や調整から逆算し、無理のないスケジュールを立てましょう。

3.専門のキャスティング会社に任せる

トラブルなく安心して芸能人をキャスティングしたいのであれば、タレントの選定や交渉、契約といった一連の業務を全て代行してくれる専門のキャスティング会社に任せることをおすすめします。

また、芸能事務所と関係値のある企業から話を進めた方が、スムーズに進行できる場合もあります。

もちろん自社でキャスティングをすることも不可能ではありませんが、煩雑な工程を通常業務と並行して行わなければならないため、あまり現実的とは言えません。

会社の価値ある資源を効率良く使うためにも、キャスティングに関する業務はキャスティング会社に任せてみてはいかがでしょうか。

https://casting47.jp/content/uploads/2022/02/fde2841354c35d5ed7dda8d42adcd94f.jpg

トラブルに注意してキャスティングを行おう

芸能人をキャスティングする流れは、以下の4つのフローをたどります。

1. イメージやターゲットに合うタレントの選定
2. 各芸能事務所との交渉や調整
3. 撮影当日のケア
4. 撮影後の契約管理
これらの流れはとても煩雑なため、自社で行う場合は慎重に進めましょう。

もし、自社でのキャスティングが難しい場合は、専門のキャスティング会社の代行サービスがおすすめです。

「47キャスティングパートナーズ」では、芸能人のキャスティングはもちろん、目的設定や予算に合わせたプランのご提案などを一貫して行っています。

これまでに積み重ねた独自のデータベースや過去実績を元に、イメージやターゲットに合ったキャスティングのご提案も可能です。

無料相談も行っているので、これから芸能人を起用したプロモーションをご検討中の方は、ぜひ47キャスティングパートナーズにご相談ください。
ご相談はこちら

KEYWORDS キーワード