COLUMN

47コラム

会社紹介動画を制作する4つのメリットと活用シーンのご紹介

この記事では、会社紹介動画を制作するメリットを解説します。

会社紹介動画を制作することによって、ステークホルダーに自社の概要や企業理念を、魅力的に、わかりやすく伝えることができます。また、活用方法によっては、業務の効率化にも繋がるでしょう。

後半では、具体的な活用シーンもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

会社紹介動画を制作する4つのメリット

会社紹介動画を制作するメリットは主に以下の4つです。
1. ユーザーの印象に残りやすい
2. わかりやすく伝えることができる
3. 業務の効率化、コストカットにつながる
4. さまざまな場面で繰り返し活用できる

ここでは、それぞれのメリットを一つずつ解説します。

1.ユーザーの印象に残りやすい

会社紹介動画は、ユーザーの印象に残りやすいというメリットがあります。

たとえばストーリーが展開されるような動画であれば、自分ごとのように受け止めてもらえるため、ユーザーの心に深く刻まれます。

実際にユーザーから共感を得られたり、感動を与えられたりするような動画であれば、企業のイメージアップに繋がる場合もあるでしょう。

2.わかりやすく伝えることができる

自社の概要や企業理念などをわかりやすく伝えることができます。

文章では伝えきれない社内の雰囲気や企業イメージも、映像を通して視覚的に伝えることが可能です。
また、伝え手の能力に左右されず、過不足無く会社の魅力を伝えることができるという点も、動画を活用することのメリットの一つです。

3.業務の効率化、自動化につながる

会社紹介動画は、文章や口頭での説明よりも、多くの情報を短時間で伝えることが可能なため、業務の効率化に繋がります。

また、業務が自動化(=非属人化)され、口頭で説明する担当者の負担が減るため、人的コストの削減も期待できます。

4.さまざまな場面で繰り返し活用できる

会社紹介動画は汎用性が高く、採用説明会、展示会、セミナー、営業活動、社員研修、社内イベントなど、様々な場面で繰り返し利用することが可能です。
また、企業の顔となる公式ホームページやSNSに掲載することで、ブランディングにも役立てることができます。

活用シーンのご紹介

https://casting47.jp/content/uploads/2022/03/c1574b0fa5c140cc4d08672d69dac08b.jpg

ここからは、会社紹介動画の具体的な活用シーンをご紹介していきます。

・会社のホームページやSNS
・営業活動
・採用活動
・社員教育

会社のHPやSNS

魅力的な会社紹介動画をホームページに掲載することで、企業ブランディングや信頼度の醸成にも役立ちます。また、ホームページのトップなど、目立つ箇所に動画を埋め込むことで、訪れたユーザーはホームページ内を回遊しなくても素早く企業の概要を理解することが可能となります。

また、SNSに掲載した場合、ユーザーの共感が得られる内容であれば、拡散される機会も出てくるでしょう。そうすることで、自社のイメージアップ、認知拡大にも繋がる可能性があります。

営業活動

会社紹介動画は商談、展示会、セミナーなどの営業活動にも役立ちます。
事業内容や、サービス内容の紹介動画を制作しておくことで、営業担当者が口頭で説明する負担を軽減することができます。

また、平面的なパンフレットや口頭での説明よりも、効率的に偏りなく情報を伝えることができるため、営業担当者の能力に個人差があるなどの課題解決にも繋がります。

さらに、昨今はリモートで商談をする機会も増えているので、そういった場面でも効果的な営業ツールとして使用することができるでしょう。

採用活動

会社紹介動画は採用活動にも活用できます。

たとえば新卒向けの会社説明会では、動画を活用してオフィスの風景や社員へのインタビューを見せることで、社内の雰囲気や社員の働く姿をわかりやすく伝えることができます。

文字だけでは伝わりにくい経営理念やビジョン、事業内容なども、代表者の言葉や、実際の取り組みの様子を映した映像を通して伝えることで、学生の理解を促進させることが可能です。

また、会社説明会にかかる業務の効率化、コストカットにも繋がります。

従来の会社説明会であれば、実際に会場を押さえたり、スタッフは現地まで出向いたりと、開催するにもコストがかかりました。

しかし会社紹介動画があれば、オンラインで会社説明会を開催できるため、移動や設営にかかる手間が省けるでしょう。

社員教育

会社紹介動画を社内向けの研修動画として活用することで、人的コストを軽減しつつ、質の高い教育を行うことができるでしょう。

さらに、魅力的な動画を制作することができれば、社員が自社の事業内容に対する理解を深められるだけでなく、モチベーションの維持に繋がるという効果も期待できます。

一度動画を制作すれば、時間や場所を問わず動画を視聴できるため、効率の良い人材育成が期待できます。

https://casting47.jp/content/uploads/2022/03/fde2841354c35d5ed7dda8d42adcd94f.jpg

まとめ

会社紹介動画を制作することで、文章や口頭で説明するよりも、自社の概要をわかりやすく伝えることができ、見た人の印象に残るような内容にすることもできます。

また、企業ブランディングや業務の効率化など、目的に合わせた動画を制作すれば、今抱える課題の解決に繋がるかもしれません。

47キャスティングパートナーズでは、目的やご予算、ご活用シーンに合わせて最適な動画制作をご提案いたします。

ヒアリングから納品まで一括して承っておりますので、会社紹介動画を活用したプロモーションや業務効率化をお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください。

KEYWORDS キーワード