COLUMN

47コラム

47キャスティングパートナーズとは?

47(よんなな)キャスティングパートナーズは、『エンターテインメントをもっと身近に感じて頂きたい!』『エンターテインメントの力で全国47都道府県の企業様や地域の皆さまに貢献していきたい!』という想いからスタートしたサービスです。
これまで培ってきたキャスティングのノウハウを生かし、通常のキャスティング業務に加え、企業様に寄り添ったプロモーション施策や広報活動のプランをご提案し、ゴールまで伴走させて頂くのが、47キャスティングパートナーズの主なサービスです。

今回は、『47キャスティングパートナーズ』について、ご紹介いたします。

1,キャスティングとは?

キャスティングは、英語の『cast(キャスト)』が語源となり『配役すること・出演者の特徴や個性を生かして役を割り振ること』といった意味を持ちます。

キャスティングとは具体的に何をするのか

制作内容やプロモーション施策の出演者イメージを整理し、無数にある所属事務所やフリーランスとして活動している俳優・タレントの中から、イメージに合う出演者をピックアップ、撮影調整や出演管理など、出演者に関わる全ての業務を一貫して行うことを“キャスティング”と言います。

具体的には・・・
・制作内容やプロモーション施策の確認
・条件整理(予算、使用媒体、使用期間、競合など)
・依頼する所属事務所の選定、候補者の募集やお声掛け
・候補者の確認、選定(場合によってはオーディション実施)
・撮影スケジュールの調整や出演者の契約管理・契約書締結
・撮影当日の出演者のサポート
・撮影後の契約期間内の肖像管理
など、行う業務は多岐に渡り、出演者が多ければ多いほど業務量も増加します。

キャスティングは、条件が合致する出演者を企業の担当者が自力で探し、所属事務所に問い合わせをする場合もあれば、キャスティング会社を通して、条件が合致する出演者を厳選してもらい、キャスティングする場合もあります。
企業の担当者がキャスティングを行う際、円滑にキャスティングができない、交渉に苦戦する、トラブル時の解決方法が分からない…など、慣れないやり取りに様々な問題や困難が生じるでしょう。
それらを解決してくれるのが、【キャスティング会社】です。

キャスティング会社に依頼すると、煩雑な業務を一貫して行うほか、プロならではのきめ細やかなサポートやリスクヘッジなども行ってくれる為、効率よくキャスティングする事が可能です。

2,47キャスティングパートナーズとは

https://casting47.jp/content/uploads/2023/02/02-1.jpg

47キャスティングパートナーズは具体的に何をするのか

① 企業様の課題や検討施策のヒアリング
┗プロモーション、広報活動の課題やご相談内容をお伺いいたします。遠方の企業様は、オンラインミーティングやお電話・メールにてご対応可能です。

② ご相談内容に応じた施策や出演者イメージのご提案
┗目的・方向性・ご予算などのリクエストに応じた制作物や出演者イメージなどの最適なプランをご提案いたします。
例1)周年イベントを予算〇〇以内でやってみたい。
 →【最適なイベント会社・企画案】+【タレント候補】をご提案
例2)集客目的のSNS施策をやってみたい。
 →【プロモーション施策/広告配信プラン】+【インフルエンサー候補】をご提案

③ 施策実行
┗撮影・イベントなど、弊社担当スタッフが細部までフォローさせて頂きます。

予算が少ない場合や自社リソースが十分にある場合、対応範囲を分担しながら進めることも可能です。

事例のご紹介

47キャスティングパートナーズは、キャスティング以外にも、広告やPR戦略のイメージに沿ったプランニングのご提案、業者手配など、ご要望に併せてサポートいたします。

ここでは、実際にあった過去の企業様との取り組みをご紹介いたします。

■北陸地方 スポーツジム1周年記念イベント
∟運営サポートとキャスティングを担当

【相談内容/課題】
・スポーツジムの1周年を迎えるにあたり、会員の皆様に日ごろの感謝を伝えられるようなトークショーを開催したい
・企画立案や当日運営は、従業員や地元のイベント会社が行えるが、有名人を起用したイベントの経験が無い為、サポートして欲しい

【ご提案/実行内容】
・どのような方をお呼びしたいか、ご予算はどれくらいか等のヒアリングを通して、イメージに合う候補の方をピックアップ・ご提案
・イベント会社も交えて、具体的に出演者からどういった内容の話を聞きたいか、会員の方に喜んでもらうには何をしたらよいか等を一緒に考え、企画サポートや所属事務所との相談・交渉
・イベント当日の運営サポート

【反響/効果】
・トークショー以外にも、会員様からの質問タイムや、タレントグッズ・サイン色紙のプレゼントコーナーを実施したことで、お越し頂いた会員様の反響が良く、顧客満足度アップへ繋がった

このように、企業様のリソースを確認させて頂き、不足している業務のサポートを行う事も可能です。

https://casting47.jp/content/uploads/2023/02/03-1.jpg

■シティホテル アニメコラボ施策
∟企画立案とパッケージコラボのサポート業務を担当

【相談内容/課題】
・今まで獲得できていなかった新しい顧客層へアプローチをしたい
・新しい取り組みは費用対効果の判断がしづらく、広告費・宣伝費をあまり割けない

【ご提案/実行内容】
・ホテル内にあるペストリーショップとご当地アニメのコラボレーションの企画をご提案
・1ヶ月限定でキャラクターパッケージのクッキーを販売

【反響/効果】
・ペストリーショップの商品とのコラボ施策にしたことで、デザイン制作等のコスト・工数をカットすることができ、施策全体の負担を減らしたコラボレーションを実現
・実在する特定の町・地域などを作品の舞台としたご当地アニメを使用することで、今まで獲得できていなかった新しい顧客層へも届けることができた
・通常よりも売上増となり、アニメコラボの別施策を進める検討材料となった

3,まとめ

https://casting47.jp/content/uploads/2023/02/04.jpg

『有名人・コンテンツを絡めた施策はお金がかかる』『敷居が高い』
そのようなイメージを持たれることも多いかもしれません。

お呼びしたい人物や思い描く企画がご予算にはまらない時でも、私たちはNOと言いません。

ご予算内に収めるために『会場設営や集客は、自社で行うことはできますか?』『企画内容は変えずに、第一希望の方と同じジャンルの〇〇さんを起用してみませんか?』など、企業様1社1社のご要望にコミットし、エンターテインメントの力で、皆様に貢献できるサービスをご提供いたします。

・『周年記念に有名人を呼んで、社員にサプライズを仕掛けたい!』
・『会社の歴史や出来事を1本の作品にしたい!』
・『他と被らないイベントを企画して沢山の人に来てほしい!』
・『地方ではなかなかやらないような企画を一緒に考えてほしい!』
・『有名人に社歌を作ってほしい!ミュージックビデオも作りたい!』

思い描くイメージをまずは弊社にお寄せください。無料でご相談可能です。

ご相談はこちら

KEYWORDS キーワード