COLUMN

47コラム

広告の役割とは?

「広告」は、ビジネス集客において、とても重要な役割を果たします。
そして、うまく「広告」を使いこなすには、“マーケティング的理解”が必須です。
では、“マーケティング”とは何かと言うと、まず第一に、的確なターゲット(消費者)設定と言えます。
「広告」を紐解く前に、“マーケティング”とは何か考えてみましょう。

マーケティングとは?

端的に説明すると、“企業と顧客が、互いに作り出す需要と供給”です。
近年、マーケティングという言葉は、企業でも個人でも一般的に使われるようになってきており、その意味を「販売」や「販売努力」と理解している人が多いようです。
「販売」はマーケティング目的のひとつではありますが、もっと広い意味を持っています。
消費者の需要を汲み取り、ビジネスチャンスの有り無し、またそのマーケットの大きさを分析すること。
商品またはサービスをリリースした後も、その過程や成果を分析し、商品またはサービスの最適化を図ること。
これらを継続的に繰り返し、より良い循環を作り出すこと。これがマーケティングです。企業の目的は、利益を生み出すことです。創造から販売とその後まで、利益追求にマーケティングは必須と言えます。

https://casting47.jp/content/uploads/2021/12/marvin-meyer-SYTO3xs06fU-unsplash.jpg

マーケティングの構成要素

では、具体的なマーケティングの工程をたどりながら理解を深めましょう。

(1)マーケットリサーチ(市場調査)
まず初めに、売れる商品、サービスを生み出すには、「お客様が求めているもの」を知る必要があります。マーケットリサーチ(市場調査)は、そのために行われます。モニターアンケートや、政府が出している統計などを用い、量的なデータを把握します。次に、ターゲット層を特定し、座談会を行ったり、試供品を使ってもらい意見を集めたりと、属性的な情報を把握します。

(2)広告宣伝
次に、せっかく良い商品、サービスを生み出しても、知ってもらえなければ消費者の手には届きません。ここで広告宣伝の出番です。従来からのテレビや新聞への広告の掲載。近年では、インターネットの検索エンジンや、ソーシャルメディアからアクセスを集める方法も一般的になりました。また、マスコミに記事として取り上げてもらう「PR(パブリシティ)」や、口コミを広げる「バズ・マーケティング」など多様な手法があります。

(3)効果検証
マーケティングにかかった費用と、それによって得られた利益を算出し、費用対効果を測ります。
売り上げとの直接的な数値を測るのが難しい場合は、「認知度の向上」や「見込み客の獲得」などの指標を用いる場合もあります。

広告の目的

広告とは、意図された情報伝達です。情報の伝達を目的とした上で、顧客の関心を引き寄せ、社会に繋げていくというミッションを持っています。メッセージ性が高い広告を作るためには、以下3つの条件が必要です。
⒈ 管理可能な媒体であること
⒉ 非人的メッセージ
⒊ 広告主が明確であること

安くないメディアの広告費を支払い、広告を発信する理由は、より効率的に、そして、より短期間で利益を最大化するためです。

広告の機能としての側面を見ていきましょう。
まず第一に、情報伝達です。商品・サービスを、適切なマーケットに伝える役割が求められます。
人がものを買わない一番の理由は、その商品を知らないから、と言われています。
商品・サービスの存在を知らせることが、広告の第一の役割であり側面です。
ビジネス目的にあった広告を起用することで、より効果的なマーケティングが叶います。

次に、説明機能としての側面があります。他社製品との差別化、新たな需要喚起、商品の特性などを広告に織り込むこともできます。
消費者のニーズを刺激し、感情に訴えかけ、商品やサービスに好意を抱いてもらう役割も広告で作れます。

最後に、社会的な役割機能としての側面です。
消費者に幅広い情報を届け、消費を喚起し、社会を豊かにします。流行を作り、文化を担う側面も持ち合わせています。

まとめ

https://casting47.jp/content/uploads/2021/12/4p3.jpg

広告は、マーケティング目的に適した設計でなければなりません。広告とマーケティングは、相互補完の関係にあります。
広告を一貫性のある展開にすることで、ターゲットである消費者に、目的の行動をとってもらえる可能性が高まります。
広告の目的は企業の利益を増加させることです。認知を高め、企業や商品に対する好意的なイメージを強化し、消費者の行動を変えます。昨今、企業やサービスに対する資産価値が重要になってきています。短期的、そして長期的な側面から広告、マーケティング戦略の必要がより一層高まるでしょう。

補足
Product(製品)Price(価格)Place(流通)Promotion(広告)をマーケティング戦略の4Pと呼びます。

マーケティング戦略のサポートや、広告媒体のご提案など幅広く承っておりますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。
ご相談はこちら

KEYWORDS キーワード