COLUMN

47コラム

今、採用動画は外せない!採用動画の3つのメリットと制作のポイント

近年需要が高まる採用動画とは?

採用動画とは、企業理念や社内の雰囲気、働く人の様子などを求職者にわかりやすく伝えるための動画です。

テキスト情報に比べ、より多くの情報を伝えられる採用動画は、求職者の働くイメージを具体的にしたり、企業とのミスマッチを防いだりする効果も期待できるでしょう。

採用動画の代表的な形式は以下の3つです。

● 企業イメージ動画(企業理念などをわかりやすく伝える)
● インタビュー動画(会社の雰囲気や働く様子を伝える)
● 事業説明動画(事業内容などを伝える)

コロナ禍により、企業の採用活動はオンラインでの開催を余儀なくされましたが、今では衛生面や利便性などの観点から、オンラインでの開催が一般的になりつつあります。

オンラインによる新卒採用を実施、もしくは検討している企業の割合は、およそ7割以上という調査結果もあります。

https://casting47.jp/content/uploads/2022/05/fea3f367f24ee2fc91673b533c5983b0.jpg
(引用:SEED PLANNING|企業の採用担当者対象「オンライン採用」に関する調査結果) そうした中だからこそ採用動画の需要は高く、多くの企業が次々と制作に乗り出しているのです。 さらに、採用動画を視聴したことで、求職者の志望度が大きく向上したというデータもあります。
https://casting47.jp/content/uploads/2022/05/626461dc32cd530fbcb4d89324bb5758.jpg
(引用:レバレジーズ株式会社|オンライン主流の就職活動、採用動画が志望度に影響を与える) 以上のことから、採用動画は今の時代に沿ったツールの1つだと言えるでしょう。

採用動画3つのメリット

https://casting47.jp/content/uploads/2022/04/4209a59141d2381dba490bbc0281af68.jpg

採用動画には以下3つのメリットがあります。
1. 採用活動の効率化に繋がる
2. 企業の魅力や雰囲気をわかりやすく伝えられる
3. SNSなどで拡散される可能性がある

採用動画にはどのようなメリットがあるのか、1つずつ見ていきましょう。

採用活動の効率化に繋がる

採用動画があれば、採用活動を効率化することができます。

近年、採用説明会もオンライン化が進んでいます。オンラインの採用説明会においても採用動画があれば、短時間でわかりやすく会社紹介をすることが可能です。

また、何度でも繰り返し使用することができ、担当者が口頭で説明する手間を省くことも可能です。さらには、担当者によって「説明のクオリティにバラつきが出る」といった懸念も解消できるでしょう。

企業の魅力や雰囲気をわかりやすく伝えられる

採用動画では、映像を通して自社の魅力や会社の雰囲気を伝えます。

採用動画の内容は、社員インタビューや実際に働く人の姿など。

口頭やテキストベースでの説明では伝えきれない内容でも、動画であればより具体的に伝えられ、求職者は働くイメージがしやすくなります。

また、社員へのインタビューや社内の様子を採用動画で発信すれば、「雰囲気が合わなかったらどうしよう」と、不安を抱える求職者への安心材料にもなるでしょう。

SNSなどで拡散される可能性がある

採用動画をSNSに投稿することで、動画を見たユーザーが拡散してくれる場合があります。

特に、面白かったり、共感できるような内容であれば、ユーザーからの反響は大きくなるため拡散されやすくなるでしょう。

一度拡散されれば、それを見た他のユーザーが興味を持つと同時に、そこからさらに拡散される可能性も。

本来であれば、宣伝費をかけて広めていくところを、SNSではユーザーが代わりに宣伝してくれるため、効率よくPRができる場合があります。

採用動画を制作する際のポイント

採用動画は、ただ闇雲に制作していては効果を最大化できません。

「どのような目的で」、「その目的に合った形式は何か」など、採用動画の制作にはポイントがあります。

採用動画の目的を明確にする

採用動画を制作するにあたり、まずは明確な目的(何のためにやるのか)を設定しましょう。

目的の例としては以下のようなもの。
● 事業内容をわかりやすく伝えたい
● 社内の雰囲気を伝えたい
● 企業のブランド力を強化したい

最初に目的を決めることで、その目的を達成しやすい動画形式を選ぶことができます。

目的に合わせて最適な形式を選ぶ

明確な目的が決まれば、次はその目的を最大限に達成できる動画形式を選びましょう。

たとえば、事業内容をわかりやすく伝えたい場合はアニメーションを使った事業紹介動画、社内の雰囲気を伝えたい場合は社員インタビュー動画などがおすすめです。
伝えたい情報がより伝わりやすい動画の形式を選ぶことで、求職者と企業のミスマッチを防ぎます。

また、企業のブランド力を強化したい場合は、ネイティブドラマがおすすめです。

ネイティブドラマは企業のストーリーをプロのクリエイターやプロの役者がドラマにいたします。採用説明会でネイティブドラマを求職者に見せることで、企業そのもののファンになってもらえる効果が期待できます。

採用動画は今の時代に必須なコンテンツ

https://casting47.jp/content/uploads/2022/04/97e2d98a8564b6f1834255159b363423.jpg

企業の採用活動がオンライン化したことに伴い、採用動画の需要は日に日に高まりつつあります

また、企業の魅力や雰囲気などをわかりやすく求職者に届ける採用動画は、志望度の向上にも大きく貢献します。

しかしながら、目的を決めたり、その目的に沿った形式・構成を選び、進めていくのは通常業務と並行するのが難しいかもしれません。

そうした場合は、専門の会社に依頼するのが1番の近道です。

47キャスティングパートナーズでは、目的やご予算、ご活用シーンに合わせて最適な採用の動画制作をご提案いたします。

ヒアリングから納品まで一括して承っておりますので、採用動画を活用したプロモーションをお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください。
ご相談はこちら

KEYWORDS キーワード