COLUMN

47コラム

今注目!シティプロモーションを成功させる“3つのポイント”とは?

「地方創生」や「地域活性化」を目的に、日本の各地で成果を上げている地方自治体の活動が『シティプロモーション』です。少子高齢化など大きな課題に直面している地方では、人口減少が経済力の低下を引き起こし、存続の危機にある自治体も珍しくはありません。

そのような事態を食い止めつつ、むしろプラスに転じさせることが可能な『シティプロモーション』を成功させるポイントをご紹介します。ぜひ、地方創生や地域活性化を実現させるためにご参考ください。

シティプロモーションで実現できる!地域活性化“3つのメリット”

https://casting47.jp/content/uploads/2022/08/c1574b0fa5c140cc4d08672d69dac08b.jpg

まず、『シティプロモーション』で、地方自治体や地方の皆さんが得られるメリットをまとめました。地方創生や地域活性化で、実現したいことや目的は何ですか?この記事をお読みいただきながら、ぜひ具体的にイメージしてみてください。

地域ブランディングで、魅力を内外に伝えられる。

「地域ブランディング」という言葉をご存知ですか?その地域が持つ“特徴”や“強み”を活かした、魅力ある商品やサービス、コンテンツを作って発信し、地域をまるで一つのブランドのように好きになってもらうことです。
例えば「京都」は、日本人にも外国人にも多くのファンがいる地方都市です。京都が持つ歴史、文化、食、街並みなど、あらゆる要素が組み合わさり“京都ブランド”を作り上げています。結果的に、「京都が好き」「京都に行きたい」という京都ファンが生まれます。

昨今では、熊本県の「くまモン」や香川県直島の「アート」など、地域ブランディングの成功例は全国各地に存在します。重要なのは、“地域の魅力が何なのか?”をしっかりと整理することです。「ゆるキャラが流行っているから、ゆるキャラを作ろう」という思考も大事ですが、「地域内外の方に喜んでもらえる、地域の魅力は一体何なのか?」という軸を見つけることが何より大切です。それは、地域の自然、農作物、産業など、地域それぞれ千差万別です。地域ブランディングとは、好きになってもらうこと。まず、地域が“本来持っている魅力”を見つけましょう。

地域定住、移住を促進できる。

人口減少に悩む多くの市区町村にとって、人口流出の阻止は大きな課題です。シティプロモーションによって、住民や企業から「選ばれる地域」になることで、人口流出を抑制しつつ、人口を回復させ、経済を活性化させることも可能です。

好例が、メガネで有名な福井県鯖江市です。鯖江市は、メガネフレームの国内生産96%を担う“メガネ産業の強み”を活かし、「めがねのまちさばえ」としてPRするなど、産業活性化を図りました。さらに、高校卒業後に県外へ流出しやすい若い女性のニーズに沿ったアプリや商品などを開発し、雇用の増大にもつなげるなど、人口流出の抑制に成功しています。

このように、鯖江市ならメガネ産業という地域が持つ「強み」、若い女性が県外に流出してしまうという「課題」、両面から有効なシティプロモーションを企画、実施することも可能です。

地域への来訪者を増やせる。

シティプロモーションによって、地域への来訪者を増やすことも可能です。自然が豊かな地域や歴史的な建造物がある地域の場合は、観光客として来訪いただく方法があります。実はそれ以外にも、イベントの開催やビジネスによって来訪を促すこともできます。

例えば、ビジネス関連の来訪者を増やす場合は、企業の会議や社員研修、展示会などのビジネスイベントの開催が挙げられます。B級グルメグランプリなどのエンターテインメント系のイベントも、効果の高いシティプロモーションです。一度に多くの人を誘致できるイベントも有効活用しましょう。

シティプロモーションを成功させる“3つのポイント”

https://casting47.jp/content/uploads/2022/08/fde2841354c35d5ed7dda8d42adcd94f.jpg

さて、シティプロモーションの実施メリットをご理解いただいた上で、次は最も大切な“シティプロモーションを成功させるポイント”をご紹介します。シティプロモーションで地域活性化を実現していくためにも、ぜひこのポイントをチェックしてみてください。

芸能人を起用するなど“エンタメの力を活用”する。

「地域に来てもらう、住んでもらう」という行動を引き起こすには、“きっかけ”が必要です。そこで、大いに活用できるのが『エンターテイメントの力』です。エンターテイメントは直訳すると、「人を楽しませる娯楽やサービス」という意味で、行動を促すきっかけになります。
例えば、映画やアニメの舞台になった場所を観光名所としてPRする施策も、エンターテインメントの力を活用した方法です。おすすめは、“地域にまつわる著名な芸能人”が出演するイベントの開催。いつもテレビで見ている芸能人に会えるので、多くの集客を期待できます。さらに、芸能人の方に地域の特産物をPRしてもらうなどすれば、集客プラスアルファの経済的効果も期待できます。

地域の魅力を“動画コンテンツで情報発信”する。

地域の魅力を出来るだけ多くの方に知ってもらう発信方法の選択も、シティプロモーションを成功させるための大きなポイントです。有効なのは、動画コンテンツによるオンラインでの情報発信。目と耳から視聴する動画は、情報量が多く、地域の魅力を存分に伝えやすいメディアです。
例えば、地域を舞台にしたドラマを制作したり、人気ユーチューバーと地域でコラボ動画を制作したり、著名な芸能人が観光名所を巡る動画を公開するなど、方法は様々です。
ここで重要なのは、動画コンテンツのクオリティです。視聴者の心を動かす術を熟知している、映画、テレビドラマ、テレビCMなどの企画制作実績のあるプロに依頼するのがおすすめです。

地域の魅力を“体感できるイベントを開催”する。

最後には、やはり実際に現地へ来て、地域の魅力を体験してもらうことが大切です。地域内の方に魅力を体感してもらう「農産物のマルシェ」イベントや、地域外の方を対象にした「ゲストハウスでお試し移住」イベントなど、切り口は地域ごとに様々考えられます。そんなイベントを開催する際に忘れてならないのは、“エンターテインメント性”です。芸能人を起用する、来場者の心が動くような演出を施すなど、ひと工夫するだけでもその効果は変わります。

シティプロモーションが気になったら、まずお気軽にご連絡を

シティプロモーションで地方創生、地域活性化を成功させるための工程は、「地域の強みを客観的な視点で整理」、「地域内外の方が行動を起こす魅力的な企画」、「効果的なコンテンツでの情報発信」など多岐に渡ります。それらをワンストップで対応できるパートナーと協業することが、シティプロモーション成功への近道とも言えます。

47キャスティングパートナーズは、芸能人を起用した地域活性化イベントやコンテンツ企画制作をはじめ、数多くの映画、テレビドラマ、テレビCMに携わっており、地方自治体それぞれの目的やご予算に合わせて、最適なシティプロモーション施策のご提案が可能です。

シティプロモーションを成功させるための事前ヒアリングから企画・実施まで、一括して承っておりますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。
ご相談はこちら

KEYWORDS キーワード